SEO/SEM

最低限おさえておくべきWebプロモーションの基礎知識 ~SEMとディスプレイ広告~

editor:田中 雅人 / FullSpeed Inc.

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 2

 

ブライダル業界におけるWEBプロモーション手法とその市場背景の考察

ブライダル業界、主に結婚式場におけるWebプロモーションと言えば、その多くが、ゼクシィnetをはじめとするウェディングポータルサイトへの広告出稿に依り、それだけを実施しているところも少なくありません。もちろん、ウェディングポータルサイトは、ターゲティングとしては正しい選択ですし、実際に結婚を前提としたユーザーが集まるサイトですので、抑えておきたい媒体の一つではあります。

 

しかし、ユーザーは、ウェディングポータルサイトだけで結婚式場を探しているわけではありません。下記のアンケート結果をご覧ください。

 

全国の20代~40代の既婚女性100名に簡単なアンケートを行った結果ですが、“結婚式場を探した際、何を情報源としましたか?”の問いに対して、1位は「結婚専門有料雑誌」、2位「友人・知人・家族」という結果でしたが、3位が「インターネットでの検索」となり、その割合は23%という結果がでました。また、結婚専門Webサイトと答えたのはわずか9%であり、ウェディングポータルサイトのみで完結してしまうWebプロモーションは非常にリスクが高いと言えます。(㈱フルスピード調べ/2013年10月8日)

 

■結婚式場選びに利用した媒体に関するアンケート

 

 

結婚式というイベントは、それを選ぶ過程そのものが、一生に一度の一大イベントであり、幾つもの結婚式場から検討する場合がほとんどです。上記のアンケートをみても、インターネットで検索して結婚式場を探す人が2割を超えていることからも、そこに対する集客プロモーションの重要性はお分かり頂けるでしょう。

 

一方、ブライダル市場自体は、矢野経済研究所の調査によると「なし婚」の増加等により、2009年以降縮小傾向にあり、さらに結婚式の多様化により結婚式場を利用する層も減少傾向にあります。今後、ブライダル市場は一層の競争激化が予想されており、数ある結婚式場の中から、お客様に選んでいただくためには、広告予算を最適に配分し、様々なWebプロモーションを組み合わせて集客を行っていく必要があります。

 

1 2
  • editor紹介
  • 田中 雅人 / FullSpeed Inc.
  • 株式会社フルスピード コンサルティング本部 本部長。
    PR、Web制作・開発、IT関連サービス企画、Webプロモーションなど、“マーケティングを基本としたWebサイト戦略”を中心にWebコンサルティング全般を実施。

    ■会社情報
    〒150-0044
    東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー 8F
    Tel : 03-5457-7707
    URL:http://www.fullspeed.co.jp/

ページの上部へ戻る